スタバカスタムブログ(ホイップ多め)

スターバックスで、いかに美味しくて心躍るカスタムをするかを考える。



スタバのさくらチョコレートラテを飲んだ感想(風味だらけ)

 バレンタインが終わって、スターバックスの春の新商品といえば恒例のさくらシリーズ。今年2014年も、桜色のドリンクが2月15日から発売開始したのでさっそく注文してみた。フラペチーノとラテの二種類があるが、この寒さの中でフラペチーノなんか頼んだら急激にお腹が冷えてえらいこっちゃなので、ここはラテで。

 

スタバHPの説明文によると、「さくらとストロベリー風味のやさしい味わいを楽しめるチョコレートビバレッジ。さくらを思わせる風味がほんのり感じられるホワイトチョコレートドリンクに、ストロベリー風味のホイップクリームをのせ・・・」

 

わかりにくっ!!! この短い説明文中に三回も「風味」が出てくるんだから、よっぽど風味まみれ(?)なんだろな。。「思わせる」「風味」「ほんのり」という三段構えのたたみ掛け。さくらやイチゴの味(ていうか風味)によほど自信がないんだろうか。基本的にスタバ大好きな私だが、今回は飲む前からツッコミがとまらない。だいたいねえ、毎年さくらシリーズには「ああなんか違うな」と思わされてるんだ。

 

さあ、それでは飲んでみよう。カスタマイズは控えめ。チョコレートソースやエスプレッソを追加したい気持ちもあったけれど、下手をすると繊細な風味がかき消えてしまいそうなので。


グランデ

さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング

+エクストラホイップ

 

「仕上げにさくらストロベリーチョコレートとサクサクとしたストロベリーキャンディーチップをトッピングしました。」という説明のとおり、クリーム(桜色!)の上にはチョコを削ったものと、キャンディーを砕いたもの(カリカリしておいしい)がのっている。ともにピンク色だが、味のほうは・・・桜の味もイチゴの味もしない。しかしここで文句を言ってはいけない。ちゃんと説明に「風味がほんのり」と書いてあるからな。どこにも「イチゴ味がします」とは書かれていない。私が桜もイチゴも感じられないのは、私の舌が「風味」に対応していない仕様であるからだろう。ていうか風味ってなに。

 

さくらチョコレートラテ、ただずっと甘い。イチゴの味のしないイチゴミルクのようというべきか。いや、風味はするんだけどさ! 残念だけどリピートはないなぁ。次はおとなしく、カフェモカにしよ。